アンリアル・エンジン3


Unreal Engine 3とは?

Epic Gamesがライセンスしている3Dゲームエンジンの第3世代バージョン。
他プラットフォームへの移植性が高いことなどから採用例が多く、動作の軽さ・安定性の高さでも定評あるゲームエンジンである。
本作をはじめ、「ラスト レムナント (スクエア・エニックス)」 「トゥームレイダー (左同)」 「バイオショック インフィニット (2K Games)」 「スプリンターセル ブラックリスト (Ubisoft)」など、FPS/TPS中心に様々なタイトルで使用されている。
nVIDIAのGPUに最適化されているため、PCではGeForceの方がAMD Radeonよりもハイパフォーマンスが得られるタイトルが多いようである。


PC版をMemory Bus 128bitのGPUでプレイする際の注意点 (参考)

十分なフレームレートが出ているにもかかわらず、頻繁にCTD(画面のフリーズ・強制終了)が発生することをGeForce 750Ti (GeForce Driver 337.88)で確認しています。(OSはWindows 8 Pro with Media Center 32bit)
サポートに連絡したところ、「同様の現象は確認されておらず、自作機は相性問題等の理由により動作保証外となります。ご了承ください」とのこと。
仕方がないのであれこれ設定をいじってみたところ、「テクスチャの質」を「最高」から「高」に1段下げるだけで回避できることに気が付きました。(解像度含め他の項目の調整では一切の改善効果認められず。理由は不明)
環境の違いが無視できませんのであくまで参考ですが、万が一、同様の現象が発生した場合は、試しに「オプション」→「画面調整」→「テクスチャの質」を下げてみてください。
(なお、筆者の同一環境において「ラスト レムナント」除く上記3タイトルで、「ラスト レムナント」は別環境でいずれもトラブルは皆無でした)


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証


  • 最終更新:2014-06-05 03:40:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード